iTunes Store(Japan)

2009年11月24日

翳りゆく楽園

原題は、「OUT OF EDEN」。

エデンの外、という意味になる。

話がそれるが、エデンとは、ヘブライ語で「喜び、楽しみ」という意味である。ヤハウェがアダムとイブのために作った楽園だ。


副題は「外来種vs在来種の攻防をたどる」

いわゆる環境問題ものの本かと思ったら、全然違った。

この本と出会えた事を、深く感謝している。


プロローグに、こんな文章があった。


”外来種はいたるところに入り込み、見慣れた生き物になっている。外来種の被害がメディアを騒がせることは日常茶飯事だが、人々は往々にして一つひとつの出来事に目を向けるだけで、全体として何が起きているのか気づいていない”

”今や自然は「画一の時代」とも言うべき新時代に突入しつつある。ブルドーザーでも農薬でもなく、自然のメカニズムそのものが、生物多様性を脅かす最大要因になりつつあるのだ。”


"この急速に変化する世界で、何が自然と呼べるのだろう"



これだけで感銘してしまった。


一見関係ないような話から絶妙なアプローチで外来種と在来種について語る切り口は、

最高としか言いようがない。


そして最後の養老猛司の解説も、いい。

”いや実に、いろいろ考えさせられる本である”


すごいすごいと言うばかりで恐縮だが、本当にそうなのである。


グアムから始まりハワイ、アメリカ各地、タスマニア…

本当に行動力のある人だなあと、思ってしまう。


ちょっと難しい本だけど、ぜひお薦めしたい本である。
posted by とうじ at 20:52| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

BlackBerry Storm2 9550

今日は、BlackBerry Storm2 9550を紹介します。

ブラックベリーは最近調子がいいようです。それを追い上げるAppleのiPhoneも注目すべきところですね。

今回はStom2ですが、次回ぐらいにはN200を紹介しようかな、なんて考えています。






112.05 (高さ)mm × 62.2 mm(横)×13.95mm(厚み)



重さ 160グラム

WiFi 802.11b/d/g

画面  3.25インチ 480×360ピクセル  TFT 式液晶画面  発色数 65000色

カメラ 320万画素 デジタル2倍ズーム

バッテリー 待受時間 GSM 305時間(約13日) UMTS 280時間(約12日) CDMA 270時間(約11日)
      通話時間 GSM 5時間        UMTS 6時間        CDMA 5.5時間

GPS内臓

Bluetooth v2.1+EDR1内臓

内臓2GBメモリ




様々な画面







posted by とうじ at 20:46| Comment(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sony Ericsson S500i

今日は、Sony Ericsson(ソニーエリクソン)のS500iを紹介します。

余談ですが、この会社のロゴマークはとてもユニークな感じです。



ロゴマークに関して、ソニーエリクソンはこう説明しています。

2001年10月1日、ソニーとスウェーデンのエリクソンという、2つの異なる企業文化を融合させることで新たなアイデンティティが生まれました。
その象徴とも言えるのが、ソニー・エリクソンのシンボル マーク。
ソニーの「S」とエリクソンの「E」をシンボル化した銀色の外殻が内側で光る生命体を包む、まるで生きているかのようなデザインです。
そのコンセプトは、1つには、ソニー・エリクソンの常に 変化・進化していくさまを、もう1つには、携帯電話をユーザーの分身とも考え、より身近な存在にしていくというスピリットを表わしています。


この携帯は、なかなかいいデザインではないかと思います。実は、二年前の端末なんですが、まだ売ってます。

緑色(Mysterious Green)です。



紫色(Ice Purple)です。




スペックです。


サイズ 99.0(縦) x 47.0(横) x 14.0(厚み) mm
重さ 94g

12MBのメモリーを内蔵しています。

通話時間 9時間

待受時間 370時間


白色(Contrasted Copper)です。





黄色(Spring Yellow)です。




最後に、CM(たぶん)です。


posted by とうじ at 14:56| Comment(0) | Sony Ericsson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

